今年の

今年の目標は皆さん決まりましたか?

①年の目標はあまり細かいことや、たくさんのことを目標にしてしまうと失敗してしまったり、達成しきれなかったりしますよね。
私は去年の目標は「自分から働きかける」ことです、集団行動でも自分から思ったことを言う、もし好きな人ができたら自分から「好き」と言う(笑)
要は待っているだけでは人生は変わらないので何事も自分からアクションを起こすというものを目標とし、モットーとしてました。

で、今年の目標は「心話」です、カッコよく言うと「心」から話す、自分の思ったことを飾らず素直に相手に伝えるということです。
これは去年は協調性は多少身に付いたものの、自分の意見を言う際に、相手に嫌われないように、または後々のことを考え本当の自分の気持ちを相手に伝えられたか?ということに疑問を持ったためこのような目標に必然的になりました。

でもこの「心話」は諸刃の剣です、使いようによっては相手を傷付けてしまいます。なんせ思ったことを素直に言ってしまうわけですからね(笑)

まぁ自分の気持ちに嘘はつかず、言い訳をしない人間になれるよう今年は精進します。

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。

最近色々立て込んでおりまして、あまり年末年始を満喫できませんでした。
う~ん、去年を振り返ってみると、人とのかかわりがものすごく増えた年だったかな。人と話すことが億劫だった自分が変化できた年?
とにかく今は人と話すのが楽しくて仕方がない。

あとは免許がゴールドになったことと、車にやたら金をつぎ込んだ年だったかな~。

大学の授業は今までで一番力を入れることができたし、あとはテストと残されたレポート、グループ発表に全力投球するのみ。


まとめると、とにかく少なからず以前の自分より前進できたかなと思います。本当に色々な良いことがありましたが、長くなりそうなので以下省略(笑)
32242047_1144660384s.jpg

一か月経過

「眼前のことをこなすことからはじめる」
そんなことをほざいてから早一か月・・・。
なんとか自分の発した発言に伴った生活を送れています。

本当に自分が信じられません、あんなに苦痛だと思っていた学校が今は楽しく思える。朝起床時の鬱感がない、そりゃバイトやら何やらで疲れている時はしんどいですが、以前の自分であったら逃げていたであろうことを普通にこなせている。

この調子でいけばインフルにでもならない限り、成績はかなり期待できる結果で今期を終えることが出来そうです。ありがとう先生、ありがとうみんな。

そしてありがとうディーラーのSさん。





ディーラーのSさんとはいつも車をお世話になっているまぁ僕の担当者なのですが、一銭の金にもならないとわかっていて、僕の改造プランに親身になって相談にのってくれたりはたまた人生の悩み相談もして下さったり、車に関して初歩的な質問をしてもわざわざ図面を引いて説明して下さったりで、もう感謝を通り越して感激してしまい、その機械に対しても、人間に対しても真っ直ぐ向き合おうとするその姿勢に一目置いています。

なので何か不安なことがある時はSさんの名刺を持ち歩いています。
僕にできることは菓子折りを持っていくことくらいでしたが、これからも長くお付き合い願いたい存在です。


mixiでは思い切ったことがなかなか書けないのでここに書かせていただきました。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ